2011年01月15日
2011.1/15 午前10時頃の社殿作りの様子です。 厄年のみんなで協力して、手作業で「ぼや」を上げています。
大変ですが、完成まで細心の注意を払いながら 頑張ってください。
今年、奉納される野沢温泉観光協会の初灯篭です。
小雪の降る中、凛と立っていてきれいですね。
2011.1/15 今日は道祖神祭りです。 42歳厄年「月光会」と25歳厄年「心導会」が、 中心となって行われます。
村内は、朝から祭りにむけて準備が進んでいて、 少し慌しい感じがします。
外国の方にも野沢の「ファイヤー・フェスティバル」は 有名で、多くのギャラリーで盛り上がりそうです。
「山宿」の前の、御神体です。
2011年01月14日
現在、金沢へ向けて工事が進んでいる「北陸新幹線」? 今は「長野新幹線」だけど、この名称になるのかな?
写真は、野沢温泉のお隣、飯山市の千曲川にかかる 綱切橋付近の工事現場です。 いよいよ線路がつながりそうですね。
高速道の豊田・飯山ICから野沢温泉方面へ向かう 117号線から見ると、こんな感じです。
長野以北の新幹線開業は4年後くらい。 今から楽しみです。
2011年01月11日
柄沢ゲレンデ上部に立つ立派な松の木です。
場所は「スカイラインコース」から「かもしかコース」、 旧「柄沢第2リフト」の中間あたり、二十日石付近に あります。
冬の厳しい風雪にさらされているためか、枝は一方向に 偏っていて、幹も傾いています。でも、自然の力に負け ないで、高く伸びています。
途中の「かもしかコース」から見た山の景色です。
野沢温泉の山々は美しく、空気が澄んでいます。
穴場のコースですが、私のお気に入りです。
2011年01月10日
1/9.ここ数日降り続いた雪が屋根にどっさり!
今シーズン初の雪下ろしをしました。
武器は「吉鉄」のスノーダンプ。
こんな感じに四角に切って、効率よく下ろします。
これからも雪が降り続くので、何回下ろすことに なることやら......。
となりのお宅の見事なつらら。 窓のサッシと比べると長いですね~。
雪下ろしは重労働ですが、終わった後の温泉と 湯上りのビールは最高です!!