2011年05月04日
高速道「豊田飯山IC」から、野沢温泉方面へ。117号線沿いにある道の駅「千曲川」。 ここは、その名の通り千曲川に近く、堤防の桜並木と菜の花が有名なところです。
現在、ここの直売所「千曲川」では、地元産の野菜や山菜が豊富に並べられ、 新鮮さと安価な品揃えが大好評です。
山菜は、こごみ、たらの芽、こしあぶら、ふきのとう。露地物のアスパラ、菜花、 スノーキャロット(雪の下で保存した甘い人参)、特産のきのこetc
ここから野沢温泉方面を眺めると、桜並木と菜の花の向こうに雪が残る スキーコースが見えます。
北信州も、やっと、春本番。暖かい日が続いています。
2011年03月27日
3/27.朝の「中尾の湯」です。この時期に大雪です。
野沢のとなり、長野県北部地震で大きな被害を受けた栄村も 大雪のようです。
春の陽気になって欲しいですが...。 自然は、思い通りにはなりません。
入口の横にポスターが貼ってあります。 「がんばろう!野沢温泉村」のメッセージ。
これは村内のいんさつ屋さんが、自主的に作成してくれたようです。
このメッセージは、日本全国共通と思います。 「がんばろう!日本」です。
2011年02月27日
これは、長坂ゴンドラ終点のトイレで見つけた「竹炭」です。 地球温暖化防止のために、スキー場の会社(株)野沢温泉が夏に炭焼きをして 作っているみたいです。
市販の脱臭剤より、ずっと良いですね。
これも立派なエコロジー活動。感心しました。
日影ゴンドラ終点の良くできた「雪だるま」というか、「雪のオブジェ?」。
「チョッパー」と「スポンジボブ」大人気です。
2011年02月19日
これ何だかわかりますか?「止水板」と書いてありますよね。
野沢温泉は、村中に水路が巡っていて、奥山からの水が流れています。 この写真にも水路がありますが、火事が起きた時には、ここへ「止水板」をセット。 流れる水をせきとめて消火に使います。もちろん消火栓もありますが、水が足りなく なっては大変な被害になってしまうので、自然水を使う準備です。
水路と「止水板」、すぐ使えるようになっています。
消防団の皆さんが協力して、村の安全のために活動しています。 私も消防団OBですが、現役の団員に感謝です。
散歩途中で見つけた「野沢温泉のちょっとしたこと」でした。
2011年02月12日
2011.2/12、柄沢ゲレンデの長坂ゴンドラ連絡ペアリフトの 様子です。朝から小雪が舞っています。
野沢温泉へ大勢のお客様がみえたみたいで、スゴイことになってます。 我が家の駐車場は、車が16台駐車しています。
柄沢ゲレンデ下の日帰り駐車場は、満車です。
昨今の高速道路1,000円効果なのか、四国の香川や徳島の方にも 宿泊いただいています。 結構、遠いと思いますが、本当にありがたいことです。