2013年10月20日
2013.10.06
「金峰山」の紅葉です。斜面を霧が舞いあがってきていますが、 素晴らしい色合いに感動です。
霧の合間を探して撮影しましたが、どんどん霧がかかり青空は全く 見えなくなりました。
しっかり休憩したので下山しましょう。
霧の中をさまよい歩く感じです。鮮やかな紅葉というよりも、幻想的な感じが します。
川上村の駐車場付近まで下ってきました。ここにきて、この青空です。 山の天気は、ころころ変わりますね。
この岩山で、ボルダリングかロッククライミングの練習をしてました。 かなり勇気と体力がいるでしょうね。
今日は楽しい、大当たりの山行でした。
「金峰山」の頂上へ着きました。標高は2,599m、まわりを見渡すと‥。
雲海の上に見える「富士山」。
みんなから歓声があがりました。やっぱり「富士山」が見えると うれしくなっちゃいますね。
金峰山頂には、赤い鳥居の後ろに巨大な岩がありますが、この岩が ご神体でしょうか?
岩山から山頂付近を見てみましょう。
今日は紅葉の見頃の時期なので、大賑わいです。
お腹がすいたのでお昼にしましょう。
登山の途中、秋のキノコを見つけました。名前は良くわかりませんが 食用ではない、または、毒キノコでしょう。
その①
その②
その③ これは「ベニテングタケ」でしょうか?
長野県東信付近は松茸の山があって、直売所では3本6千円で 売っていました。
この山は、もちろん松茸がある山ではないですよ。
いたるところに「シャクナゲ」が生えています。
やっぱり野沢温泉付近の山とは、植生が違いますね。
まだまだ森林限界を超えていません。どんどん登って行きましょう。
野沢温泉の紅葉は、まだ早いようなので「金峰山」へ行って きました。
長野と山梨の県境にある美しい山です。この山頂に降った雨は、 長野県側に流れると千曲川から日本海へ。山梨県側は太平洋へ。
山岳ガイドのおじさんが、連れの山ガールに説明していました。
今日はとても良い天気。出発です。
朝露が木々の枝で光っています。
霜が降りたように見えますが、水滴です。まだ、そこまで寒く ないです。
徐々に色づいた木々が目立ってきました。
天気は最高。熱くも寒くもなく、快適な登山日和の日です。
まだまだ登りが続きます。真っ赤な木の下で一休みです。
2012年10月21日
10/21.山々が色づいて紅葉が見ごろです。
ちょっと視点を変えて、スキーコースと紅葉の風景です。
ここは、上ノ平から初心者コース入口付近の山々。
左の少し低い所が「燈籠木峠」のあたりです。
チャレンジコース、急斜面の入口。
リフトの向うには、カンダハーコース。爽やかな風が吹き抜けますね~。
上ノ平4リフトの途中、長坂ゴンドラリフト終点の手前。
緩斜面が続く、初心者やファミリーに人気のコース付近。
小毛無の連絡リフト横。
もみじと白樺、赤と緑の対比が美しいですね。
いかがですか? 野沢温泉ならではの「スキーコースの紅葉」です。